SSブログ

引越しのとき カーテンの代わりにしたもの [引越し その他]

引越しをするとき、カーテンをどうするかといった問題がありますね。

自分の場合、引越し先のカーテンは問題にならなかったのですが、引越し元物件のカーテンをどうするか問題が発生しました。

管理会社に聞いてみたところ、
「基本は何も残さないで引渡しください。なかには(時間がないなどの事情で)撤去を依頼して退居される方もいますが、料金がかかってしまいます」
といったことを言われました。

つまり、「カーテンも何もかも、全部自分で引越し先にもっていくか、処分してくださいね。できない場合、有料で撤去をうけたまわります」ってことかと。

自分が住んでいたところでは、カーテンは燃えるゴミとして出せます。

しかし、その燃えるゴミを出せる日が週に2回。

引越し前ラストの燃えるゴミの日に出したあと、どうするの?(丸見えじゃん)

ってなるのです。

引越し先が近距離であれば、重なる期間を設けて、新居で寝泊りするとかできるでしょう。

または、カーテンを取ったあとは、近くのホテルを利用したり、友人宅に泊まらせてもらうといった手も考えられるかもしれません。

う~ん、どうしよう・・・と思いながら、ネットで調べてみる。

で、「これにしよう」となりました。


それは

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

これです↓
black-gomi-bukuro.jpg


黒のゴミ袋を使う、です。

100円ショップ「ダイソー」で売っていました。
(108円で)

このゴミ袋。

もうゴミ出しには使えない自治体がほとんどなのではないでしょうか。

だから、「誰がどういったケースで使うのだろう?」なんて思っていたのですが、使うことはやはりあるんですね。

これを窓の大きさに合わせて加工。

自分の場合、
1枚をハサミで切り開く + 切っていない1枚とガムテープで貼り付け
を何個か作ってカーテンとしました。

ガムテープでなくても、セロハンテープなどでも出来ると思います。

で、カーテンフックの先に"ぶすっ""ぶすっ"と、ゴミ袋に穴をあけるように刺していきました。

rinji-carten.jpg

1日~数日程度の臨時的カーテンとしては、悪くない感じでした。

女性だと「見えてしまわないか」とか、もっと気を使ったほうがいいのかもしれませんけれど。

一重だと、風でふわふわっとなったりしがちで、プライバシーが気になるかも。

二重(レースカーテンと遮光カーテンのように、カーテンレールを2つとも使う)にすると、だいぶいい感じでしたよ。

これだと、退居日に取り外してたたむと、コンパクトになってくれます。

で、引越し先に持って行くなりで処理をすればいいでしょう。


nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。